ボーイスカウト山口県連盟 光第2団

光第2団・光第3団は、風光明媚な瀬戸内海国立公園のある山口県光市を拠点に活動をしている団です。

ボーイスカウト山口県連盟 光第2団・光第3団

2018年

木工体験

活動日:2018年5月13日
活動場所: 岩国市周東町 丸太村

丸太村に行って木工体験をしました。のこぎり、かなづち、糸のこ盤を使って 本立てを作ります。 難しい箇所は お父さん、お母さん達に手伝ってもらい 立派な本立てが出来上がりました。

登山

活動日:2018年5月12日
活動場所:虎ヶ岳

絶好の登山日和。
光市最高峰の山、虎ヶ岳の登山をしました。多少のアップダウンもあり、行きは「疲れた~」「休憩まだ?」というスカウトが多かったです。山頂に到着すると、光市を見渡すことができ、「自分の家があった!」「あそこの店だ」と次第に元気が出てきました。昼食を食べたあと、植物の観察を行い、下山します。下りはみんな元気を取り戻し、行きよりも30分早く到着することができました。

古地図を片手に歩こう

活動日:2018年4月22日
活動場所:柳井市

本日は、「古地図を片手に歩こう」と題して、柳井市の歴史と文化を学びました。昔の地図を片手に、白壁の街並みを散策し、その地、昔がどのような地形であったか、何が栄えていたかを学びました。
午後からは、金魚ちょうちん作りの体験を行い、柳井市の文化に触れることができました。

いちご狩り

活動日:2018年3月4日
活動場所:柳井市余田 ANNいいちご園

スカウトが楽しみにしていた いちご狩り行きました。90分間の食べ放題です。 ビニールハウスごとに種類のちがう、真っ赤ないちごが実っていて、スカウトはビニールハウスを行ったり来たりして沢山食べていました。

雪山ハイク(スキー体験)

活動日:2018年1月27日
活動場所:191リゾート(広島県)

スキー体験のため、広島県の「191リゾート」に行きました。朝6時に光を出発し、9時にスキー場に到着。午前中は全員スキー教室で特訓しました。スキー場の雪は新雪でフカフカ状態でした。午後からはグループごとに滑り、少しは上達できたと思います。

もちつき

活動日:2018年1月14日
活動場所:周南市 原 (内山団委員長宅)

2018年、最初の活動です。
前日までの冷え込みがうそのように絶好のもちつき日和となりました。白もち、よもぎもち、紫いもを入れたもちを、石うすと杵でつきました。出来たもちは、焼もち、きなこもち、雑煮にしてもらい外で食べたので みんなたくさん食べていました。